よくある質問

これまで電気を売る会社は地域ごとに一つと決まっていましたが、2016年4月1日から、 家庭を含むすべての電気を使う人が電力会社や料金メニューを自由に選べるようになりました。
電気の切り替えによる停電のご心配はございません。電気は生活に不可欠なものであるため、今までどおりお住まいの地域全体で需要と供給のバランスが維持されます。仮に小売電気業者が十分な電力を調達できなくても、お客様への供給は止まらない仕組みになっています。
送電を担当している一般送配電事業者(東北管内は東北電力ネットワーク株式会社)へお問い合わせ下さい。
万が一、陸前高田しみんエネルギーが経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
初期費用はかかりません。既存の電力会社からの切り替え時、スマートメーターの取り付けを行います。取り付けは陸前高田しみんエネルギー株式会社から連絡を受けた一般送配電事業者が行います。原則お客様の費用負担は発生いたしません。
新しい電線は引かれません。
切り替え後も既存の送電線・配電線を経由して電気は届けられます。
お客様ご自身での連絡は不要です。現在契約している電力会社様への解約手続きはワタミエナジー株式会社にて行います。
現時点の供給エリアは、陸前高田市の他、東北6県+新潟県となります。今後、順次供給エリアを拡大してまいります。
現在は、主に卸電力取引所から電力を調達しています。今後は、陸前高田市内の再生可能エネルギー(主に太陽光発電)発電事業者からの調達を増やしてまいります。